top of page

歌ってみた投稿&Illuminate歌詞解説 ※長文

こんばんは!はるです。

それにしてもブログ全然更新しないですねwwすみません。


歌ってみた初投稿してみました!よかったら聞いてね。






ここからはIlluminate解説!


このたび、如月結愛が作曲、私はるが作詞したVTuber葉柳ちぐささんの2ndオリジナル曲「Illuminate」が無事公開されましたー!ぱちぱち~!

みなさん聞きました!?聞きましたよね!?


とりあえず、もう1回と言わず何度でも聞いてください。


今回はこの曲の歌詞について!思い入れというか、こういう意味を込めて書いたよ~っていうのをつらつら書いていきます^^

文量多いので本当に見たい人だけ見てね。でも一生懸命書いたから良かったら見てほしいな。


まずは歌詞全文です。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


Illuminate



変わり映えない 「ツマラナイ」増すの日常

「タノシイ」探しの波乗り サーファー気取り

行ったり来たり 繰返し nの累乗

ちょっとおいでよ 一緒に遊ばない?


コドモみたいに 立ち尽くしてる

良い子になって ほら両手で Clap Hands

「ハジメテ」なの?そう 優しくするよ

この世界では皆 楽しんだ者(もん)勝ち


【Close to me more...】見つめたら離さない

【Get all of you...】手に入れさせてよ


身体中で感じてる 聞こえるよ

キミの声 降り注いだ愛も


Illuminate 繋ぐ空の下 指先で生まれる窓の星が

街を飾り立てる 光になっていく

たとえ小さな灯(あかり)も 褪せない輝きが力になる

色彩にダイブして 染まってよ鮮やかに



ああだこうだ馬鹿言って 只 僕ら駄々捏ね

勝手ばっか Type & Space Enter & ∞(Endless)

延々と謳われた世界 積み上げた願い自体レガシー

時代遅れとは言わせない!未来をくれ 喉はカラカラ


まだまだ遠い ね 幼稚 どうだい

調子?外れでいいだろ Reload

精々 気を付けるんだな火の元

見せてAnotherな姿 もう隠さないから (uh huh?)

ルールブックなんかクールぶって破って捨てよう C'mon ready?


(Hey! Hey! 声を)大きく上げて

(Shout! Shout! ココロ)響かせてみなよ

(Jump! Jump! 跳ぼう)胸弾ませて

(Shake! Shake! カラダ)赴くままに


(Fly! Fly! 高く)空に打ち上げて

(Bang! Bang! 咲かそう)大きな花を

(Break! Break! 一人)閉じこもる殻の

(Knock! Knock! ドアを)キミだけが破れる


身体中で感じてよ 聞こえる?

私の声 降り止まない愛を


Illuminate 揺らぐ空の下 爪先に流れ散らばる星が

街を包み描く 光になっていく

たとえ小さな夢でも 明けない瞬きが標(しるし)になる

色彩にダイブして 染まってく鮮やかに



Ah... La La La...



気づけば傍にいてくれてたんだ

見つめ合う 月の綺麗な夜

ただ誰かに キミの心にも

届いてたらいいな


Illuminate 歌う空の下 指先で弾けて昇る星が

街を周り願う 光になっていく

たとえ小さな翼も 果てない希望が導いてくれる

色彩にダイブして染まってよ鮮やかに


降り注いだ愛の中

色彩にダイブして彩るよ鮮やかに


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




この歌詞ではまず目の前が明るくなって、未来が拓ける感じを表現したかったです。

それに加えて、ワードチョイス的な面では、歌う時の語感や、気持ちよさをメインに考えて書いています。

まずね、聞いたらわかりますが 曲がいいですよ!!!!本当に良いです。


それではさっそく!

各セクションについて!

解説していきます!(もう一度言いますが ながいです!)






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


変わり映えない 「ツマラナイ」増すの日常

「タノシイ」探しの波乗り サーファー気取り

行ったり来たり 繰返し nの累乗

ちょっとおいでよ 一緒に遊ばない?


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


同じ時間に起きて同じ時間に職場や学校へ行く、そんな毎日の繰り返し。何か楽しいことないかなあ、ってときありますよね。そんなキミたちへ!!!

刺激の無いつまらない人生。楽しいことを探して、今日もネットサーフィンを延々と繰り返している。

そんな君に私(ちぐささん)がスパイスをあげてみたい。ちょっと覗いてみない?こっちに来て(視聴的な意味で)一緒に遊ぼう!

という感じ。みんなの拠り所になれたらいいな、というそんな気持ちをこめてみました。


ちぐささんはいいぞ。各所で気持ちよく韻踏んでます。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


コドモみたいに 立ち尽くしてる

良い子になって ほら両手で Clap Hands

「ハジメテ」なの?そう 優しくするよ

この世界では皆 楽しんだ者(もん)勝ち


【Close to me more...】見つめたら離さない

【Get all of you...】手に入れさせてよ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


初めて(視聴的な意味で)のことは少し怖い。こっちにおいでと誘ってみても、遠くから覗いて眺めているだけ。

みんな誰でも最初は初心者です。大丈夫、わからないことは何でも(手取り足取り)ちぐさ先生が教えてくれます。

楽しいことだと思ったら、自分から一緒にやってみないと損だよ!って感じです。楽しいことはみんなでやると楽しいよね!

そして(放送に)入ってきたみんな!もっと私を見て!一度見つめたら(視聴的な意味で心をつかんで)離さない

キミの全部を手に入れたい(チャンネル登録してね)(FANBOXもよろしくね) みたいな。


ここはメロからして、ちょっとせくし~な感じの雰囲気があったので、誘惑感を出してみました。

彼女自身はそういう言葉とは無縁に感じますが・・・笑

お姉さんちぐささんですね^^






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


身体中で感じてる 聞こえるよ

キミの声 降り注いだ愛も


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


私を好きになってくれてありがとう。みんなの愛は、全部ちゃんと届いてるよ!って感じ。

(※降り注いだ愛=飛び交うコメントや応援メッセージ、スパチャなどの光景のイメージです)

曲的には少し静かになるところ。みんなを優しく包み込んでくれるちぐささんのイメージです。


曲のサビ前に入ってる、シュパーン! でテープが舞ってほしい。ライブ会場でやろう。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


Illuminate 繋ぐ空の下 指先で生まれる窓の星が

街を飾り立てる 光になっていく

たとえ小さな灯(あかり)も 褪せない輝きが力になる

色彩にダイブして 染まってよ鮮やかに


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


この広い空の下で、例えば家だったり、通勤通学の公共機関だったり、会社、学校と、様々なところでネットは楽しめるようになりました。

視聴者さんがいる部屋の窓の明かりが空を彩る星となって、彼女の世界を照らしているのです。

ちぐささんの指先から生まれる放送や動画を通じて、繋がりを持てた人々がいます。


一つのことを続け、その様子を多くの人が共有することは、本当にすごいことだなぁと常々思っています。

応援スタイルは人それぞれです。たくさん宣伝やコメントをしてくれたり、まったくコメントしないけど毎回見てくれたり。

一つの「視聴者」という枠の中で、そこに優劣というものは存在しないと思います。

どんな形であれど、ファンや仲間という存在が彼女を元気づけ、そこに存在させてくれるのです。


めっちゃ語るやん。。なんか宗教みたいになってきました。。ちぐさ教。。

彼女が生み出す色彩に、ぜひ飛び込んできてみてほしい。そして魅力に触れて、好きになってほしいなという気持ちをこめました。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ああだこうだ馬鹿言って 只 僕ら駄々捏ね

勝手ばっか Type & Space Enter & ∞(Endless)

延々と謳われた世界 積み上げた願い自体レガシー

時代遅れとは言わせない!未来をくれ 喉はカラカラ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


出ました!!!!!!ラップ!!!!!!あのねぇ解説の前にまず言っていいですか?初めてラップ書いた。

めtttttttttttttttっちゃむずかった。

フリースタイルラップとかふざけんじゃないYO!やりがいあるな!やってやるぜ!と思いました。

ラップの歌詞を書くということはやはり自由詩(音の数に捉われない)なので、ここだけメロが入ってなかったんですよね。

リリックができてからも、それを今度はどういう風に音はめしていこうかなぁと考えるのも大変でした。楽しかったけどね!


ああだこうだと文句や言い訳ばかり、赤ちゃんみたいに駄々こねてきた。体ばかり大きくなって中身は子供のまま。そんなキミたち!!!!

インターネットは匿名なので、だれでもいつでも好きなことを言えるし、指先一つでどうにでもできます。

勝手なことばっかりタイプして変換(スペース)して確定(エンター)して・・・これをエンドレスエンドレス。

ずっとこうやって続いて消費されていく、そんな世界。かつては色々やりたいこともあったけれど、それはもう遠い過去のレガシー(遺産)となって置き去りにしてきた。

そうこうしているうちにネット老人会の仲間入りになっちゃうのですよみなさん。

こんな僕(みんな)に未来がほしいと、そう求めすぎて喉が渇ききっている。


ここは人生に楽しみを求めている皆さんの気持ちを歌いました。(勝手に)

喉はカラカラ ←ここのちぐささんめっちゃすき。イケてる。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


まだまだ遠い ね 幼稚 どうだい

調子?外れでいいだろ Reload

精々 気を付けるんだな火の元

見せてAnotherな姿 もう隠さないから (uh huh?)

ルールブックなんかクールぶって破って捨てよう C'mon ready?


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


(そんな君も)少し大人になってきたみたいだけど、まだまだ子供みたいだね。

最初からうまくいかなくても良い、だんだんできるようになればいいよ。

さぁ反撃の銃に弾をリロードして、着々と準備を進めよう。馬鹿にしている大人たち今に見ていなさい。みたいな。

キミの色んな顔を私(ちぐささん)にもっと見せてほしい。周りにとやかく言われようと、自分は自分だよ。正直に、素直に生きよう。

社会の規則なんかXXXXX(自主規制)だ~~~!!!!!!!!!うるせえ~~~!!!!!!!


以上です。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


(Hey! Hey! 声を)大きく上げて

(Shout! Shout! ココロ)響かせてみなよ

(Jump! Jump! 跳ぼう)胸弾ませて

(Shake! Shake! カラダ)赴くままに


(Fly! Fly! 高く)空に打ち上げて

(Bang! Bang! 咲かそう)大きな花を

(Break! Break! 一人)閉じこもる殻の

(Knock! Knock! ドアを)キミだけが破れる


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


C&R(コールアンドレスポンス)イメージ。

自分からどんどんアクションしていこう、さぁ声を出して、思っていることを素直に口に出して。

身体を動かして(ライブ的な意味で)ノっていこう!!

いつだって、自分の殻は自分自身にしか破れないのです。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


身体中で感じてよ 聞こえる?

私の声 降り止まない愛を


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そのまま!1番ではみんなの声を聞いていたけど、2番では届ける側に回る。

みんなのこと大好きだよ!のきもち。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


Illuminate 揺らぐ空の下 爪先に流れ散らばる星が

街を包み描く 光になっていく

たとえ小さな夢でも 明けない瞬きが標(しるし)になる

色彩にダイブして 染まってく鮮やかに


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


指先から生まれた星は、彼女の足元を、そして周りを照らしてくれます。

やっていると、これでいいのかな?とか どうしてこうなのかな?とか、色々悩みが出てくるけれど、

やりたいことがあって、変わらず応援してくれるみんながいて、その事実が彼女を今までも、そしてこれからも支え続けてくれる。

そうしていると、もっと熱心にやろうと思えたり、みんなのおかげでまた新たな夢が出てきたりすると思うのです。。


彼女の生み出す色彩に、今日も一人、また一人と彩られ、魅了されていくのだと思います。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


気づけば傍にいてくれてたんだ

見つめ合う 月の綺麗な夜

ただ誰かに キミの心にも

届いてたらいいな


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


知らないうちにまたチャンネル登録者数が増えてる!とか、Twitterフォロワー数が増えてる!とか、そういう日々の喜びを感じている部分。

多くは、自分の知らないうちにファンを獲得していると思います。(ファンになりました!!とか普通はあまり言わないし)

今日も放送を通して繋がる、月の綺麗な夜。

自分生み出す色彩は、誰かに届くのかな?今日も誰かに、届いてほしい。

うん、きっと届いてくれる。


みたいなことを巡らせてる感じです。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


Illuminate 歌う空の下 指先で弾けて昇る星が

街を周り願う 光になっていく

たとえ小さな翼も 果てない希望が導いてくれる

色彩にダイブして染まってよ鮮やかに


降り注いだ愛の中

色彩にダイブして彩るよ鮮やかに


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


こうして今夜も歌を届けている。また指先から星が生まれる。

その星の光はまるで自分を、街全体を飾るイルミネーションみたいだ。

1番→2番→ラスサビにかけてどんどん活動が広がって、波紋のように光が広がっていくイメージ。

最初の自分はひよっこで、何も出来なかった。けれど、みんなの愛や希望が行く先を照らしてくれる。

そして、きっといつか私がみんなをそこに連れていくんだ。

みんなついてきてね。そして彼女は今日も世界に飛び込むのでした。








・・・

みたいな!みたいな感じで書きました!いや~すごい楽しかったよね~

ただその反面、メロの数が多かったので、けっこう大変でした。笑


いっぱい愛を込めたので、みんなもたくさん聞いて覚えて歌ってほしいな~!

ちぐささんのご厚意でオフボーカルも公開しております。

規約にはよく目を通していただいて、楽しんでいただけたらと思います。


言っとくがこの歌は大変難しい!!!!キーも高い!!!!

ちぐささんは本当に上手に歌いこなしてくれています。ちぐささんに合うようにゆんなちゃんがお作りになっているので、それは当然なのですが。

歌もよかったですが動画がついたら尚良くて、すごい 聞いちゃう・・・笑


みなさんに愛される曲になりますように!よろしくお願いします!




特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page